自分のためのブログ

自分と向き合うためだけのブログ

1日目 ブログを始めた

ブログを始めた。

やっぱり自分と向き合うために必要なことだと感じた。

 

なぜ日記ではないか?

→ものを増やしたくないから。ブログの方が整理しやすそうだから。

 

今日の振り返り

・仕事

仕事をした。えらい。今日も取引先に詰められて心折れたけど、生きている。

今度から対策して臨むしかないねえなあ。。

些細なことでイライラして、同期に愚痴ってしまった。

動揺して、不安を同僚に広げた。反省。

 

聞き出す質問ってどうするの?

最初は意図を明確にした上で、聞いたほうが聞きやすいんか??

 

Power Appsって何?

microsoft.com

「Power Apps」は、アプリを簡単に作成するためのロー コード開発ツールです。業務ニーズに合わせたアプリを「C#」などの開発言語や開発ツールを用いることなく作成することができます。クラウド サービスである Microsoft Power Platform の 1 つで、アプリの UI 作成を担うものです。

ほえ〜〜

 

画像を見てみると、弊社でも使ってそうだな。

ローコードで簡単にアプリが作れるのは良いよね。

情シス以外の各部門で作れるようになるっていうのが良いのかもしれない。

情シスがやるにしても効率高めたいよな。

UIは・・・

 

 

Kintoneとの違いを調べた。

MS365を元々入れている会社であれば、費用面で言うとPowerAppsを選ぶかもしれない。

MS製品との連携も容易にできそうだし。

 

Kintoneは見た目が良いよね。個人的には好き。

www.jbsvc.co.jp

 

ちなみに、PowerAppsの入っているプランは下記とのこと。

Power Appsは「Office 365 E1」「Office 365 E3」「Office 365 E5」のうち、いずれかのライセンスを所持していれば無料で利用できます。このPower Appsはローコードで利用可能なツールなので、ユーザーはプログラミングなどの専門スキルなしに、目的に即したアプリを作れます。

www.cloud-for-all.com

 

勉強になりますっ!!

 

Kintone初めて調べたけど、外部共有もできるのね。

すごく良いと思うんだけどなあ・・・

 

MS365ってどの会社もやってるので、価格面とサポート面での差別化になるのに、あまりサポート充実している会社ってないよね。(個人的感想)

 

提供価格ほぼ同じなのに、そこから値引きしたら利益取れてるのかな。

なんでみんなやりたがるのかな〜(不明)

MSからのフィードバックあるのかな〜(なさそう)

 

後回しにしていること明日はやらなきゃ。

 

あと、昨年度の評価もらったけど、普通だった。

本当自己肯定感下がるよな〜(何もやってないから仕方ない)

 

・運動

仕事の後にピラティスへ行けた。

疲れていて、もう眠かったけど、渋々オンラインで受講した。

1時間もやった。昨日のバービージャンプとかやって筋肉痛で辛い。偉い。

 

・料理

昨日の自分が新玉ねぎの肉詰めを作ってくれていた(感謝)

ただ、ゆでがあまくて、口くさくなった。

明日の仕込みは面倒になってしまい、肉は全部冷凍した。

明日の自分のやる気を期待します・・・

 

・勉強

①英語

聞き流しで単語の勉強と、Youtubeで「フレンズ英会話カフェ」3本見た。

TOEICの結果が待ち遠しい。3ヶ月に一度くらい受けようかな。

次回は7月後半を目指す。

日々単語も取り入れて、最新の公式問題集を買わなきゃ行けない。

10年前の使ってたら、問題数の配分変わってた(笑)

フレンズ英会話で少しずつシャドーイングの練習する。

余裕があれば、また大好きなBTTFを英語字幕で見よう〜

5月には英会話教室の体験行かなければならない(誰にも言われていない)

 

マーケティング

マーケティング・ビジネス実務検定b級を勢いで申し込んだので、

勉強しないといけない(誰にも言われていない)

公式テキストの1を読んだ。

まず読むところから始めたい。残り1ヶ月程度でやらないと!

蛍光ペンを明日購入するんだ!!

1日1単元を読み込むと2週間で完了する見込み。

GWも残念ながら予定がないので、勉強でもしようかなあ。

 

・恋愛

本日も未練がすごい。心理学を調べてしまう。

”アタッチメント”というのを初めて聞いた。

 

安定型と、不安定ー回避型、アンビバレント型・無秩序型の4つのタイプに分かれるみたい。

hugkum.sho.jp

 

大人にもあるらしく、、中身をみると私はもう完璧に回避型だ。

お付き合いする人は基本的に安定型の人が多く、感受性の豊かな人である。

回避型の人とは始まらないからね・・・

 

でも、大体は私が上手く愛情が返せず、冷められて終わり。。

わかって入るけど、上手くできないのが自分でもストレスになっており、

過去に「期待しない」と言われた発言がトラウマになって、

愛を貰えば貰うほどプレッシャーを感じて空回りする始末・・・

 

心に正直な私は空回りすると表情が固まったり、思ったことを全てフィルター通さず口に出てしまう最悪な状況に陥るので、もう空回りしたくない。

 

なんでうまくできないんだろうと辛くなっている。

頑張りたいけど、適応するには少し時間がかかる気がする。。

これを待ってもらえない年齢になってしまって辛い。

 

とりあえず本読みますか。

 

でも、アプリを今日もやってマッチした。

偉い(自分で褒めるしかない)

 

LINEもしている人がいるけど、全然響いてない。

3回目で付き合うっていうの早くない?と思い始めた。

でも、今まではそれが多かったのだけど。。

やっぱり未練ある中では良くないのかしら。早く忘れたいでーす。

ドラマの「Destiny」に出てくる真樹の色気が元カレの色気そのものすぎる。

奏がしっかり誘惑されて、痛い目に遭ってほしい(私が吹っ切るためにもww)

 

今日できるようになったこと

・生きた

・1日を振り返れた

・仕事の振り返りまでできた

 

反省点

・些細なことでイライラしない

・愚痴ばっかり言わない

・不安を広げない、落ち着け、どっしり構えろ

・マイペースなりに相手のペースに巻き込まれないようにしろ

 

明日やること

・起きて仕事に行く

蛍光ペンを買う

・夕飯作る(2日分)

・英会話(単語とシャドーイング)とマーケティング(単元2)の勉強をする!

・1日を振り返る

・図書館で借りた本読む

・でも、Kindleでアタッチメントの本読んでしまうと思う。

 

感想

意外と振り返るのに時間がかかるので、もう少し早めから取り掛かりたい。

寝る前にお笑い見てリラックスしてから寝たいので。。